2016年5月13日金曜日

ぼけおめ大リーグ第199戦その2(3Aツボあげ)


URL:http://2.pro.tok2.com/~reflection/league3/vote.cgi?no=3199

前回はメジャーについての記事でしたが、今回は3Aのツボあげ。
一緒の記事にまとめる、という考えもあるけど、一度の更新で扱うには量が多い。
ひとつのリーグにつき、ひとつの記事をつくる形でやってみる。

【お題】
マラソン大会優勝おめでとうございます。
それでどんなズルしたの?

陸上競技のお題は、よくある印象。
マラソンという限定はあるにせよ、基本は「競走」なので、類似お題が多い。

一斉にスタートして、長々と走って、ゴールする、という単純な形。
給水とか、バイクの先導とか、路肩の応援とか、サングラス投げたりとか、要素もベタ。
下手な要素だとマラソンじゃなくても適用可能で、抽象度が高くなる。

「面白い画(え)」をつくるという点ではやりやすいのかもしれない。
でも、どうやって他の人の違いをつくるか、という点が難しい。
さらには、既視感の無いネタを用意することも、やはり難しい。

【ツボあげ1】
弁護士がゴールするまで何も話しません
(NO FUTUREさんの作品)

1位のネタ。これはもう、ばっちり点が獲れる。
「弁護士」は、奇を衒ったワードチョイス、という感じではない。
ひょっとするとありがちなアイテムだし、セリフとしてもオーソドックス。

ただ、マラソンとの組み合わせが、恐ろしくきれいに嵌まってる。
陸上でもそうでなくても、他の競技では、この切れ味は出ない。
遠泳やトライアスロンだと、競技内の要素を使うことになるだろうし。

スカシといえば、スカシのネタ。質問の答えを言ってないから。
ただ、弁護士も走ってる時点で、なんかグルになってやったのかな、という想像は生まれる。
そういう意味では、スカシの内容自体が、質問の答えの示唆にもなりうる。
面白かったです。

【ツボあげ2】
力うどんをキメた
(冬の鬼さんの作品)

18位のネタ。面白いでしょ。
もっと上の順位で良いと思うけど。
マラソンの要素があんまりないからかな。

「力うどん」は強いワード。「力うどんキマりました」って、ポップなコピーだ。
立ち食いのお店とかは、こういう言葉を店先に掲げたほうが良い。

以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿