2016年5月12日木曜日

ぼけおめ大リーグ第199戦

自分のネタの振り返りと、ツボあげ。

【戦場】メジャー、投稿数30、投票数64
【順位】ネタ1:7位、ネタ2:29位
【結果】メジャーに残留(15人中7位)

いつの間にか久しぶりのメジャーに復帰していた。
残れて良かったと胸をなでおろすばかり。

【お題】
政界のマドンナとして、いつも心掛けている事は?

範囲の狭いお題は好きだけど、「政界」は難しい。
一般に連想できる光景やワードが限られていて、しかも堅苦しい。
少しマニアックな知識を盛り込むと、まったく伝わらないネタになってしまう。

お題に沿った共有可能な要素を盛り込みつつ、周囲とかぶらずに面白く仕上げる。
基本はいつも変わらないけれど、その基本を踏襲するプロセスが、今回は苦しかった。

【ネタ1】
殉職したボディーガードの金玉を義眼にしてる
計51点:4点4人、3点5人、2点10人

「ボディーガード」や「SP」という要素で攻めよう、と思った。
色々こねくり回しているうちに、「金玉」を使うことに決めた。
マドンナ、という言葉から連想される堂々としたイメージと男の金玉は相性が良い。

金玉をどうしよう、と考えた。
真珠みたいにネックレスやイヤリングにしようかな、などと思案していた。
しかし、もっとロックな感じで装着していたほうが素敵だと思い、義眼にした。
結果として、マドンナというよりは「女帝」みたいになってしまったかもしれない。

個人的に、「金玉」は、もはや下ネタではないと思う。
下品ではあるけれど、いやらしさがない。ファニーなアイテム。

【ネタ2】
記者に撮られた陰部に黒い霧がかかる
計13点:4点0人、3点1人、2点5人

こっちは普通に下ネタ。陰部は「知られたくない不祥事」との二重の意味。
「黒い霧」は、1966年の政治不信事件から引用した言葉。
自民党絡みの不祥事が次々と発覚して、永田町は「黒い霧」に覆われていると形容された。
不祥事としての黒い霧、モザイクがわりの黒い霧、陰部周辺の毛、という三重の意味。


【ツボあげ1】
足を組み替えるときチラッと政党を見せる
(いかそうめんさんの作品)

1位のネタ。1位はこれだなって、投票画面を見て思った。面白い。
完璧にお題に沿っているし、大喜利の基本に則っている。すごい。
「政党」の部分は、意外と何を嵌めるかが難しい。
「国会」とか「政策」とかもありうる。でもやはり政党かなと思える。正解のネタ。

【ツボあげ2】
リムジンのまま細長いネイルサロンに行く
(うすらさんの作品)

5位のネタ。「細長いネイルサロン」がすごく良い。
シャッターが開いて、リムジンで入って、車の窓から指だけ出してる光景が浮かぶ。
映画とかドラマとかだと、そのシーンではマドンナの顔は映らない。手だけ。

【ツボあげ3】
赤ん坊同士に世話をさせとけば母親は仕事を続けられる、そのためには?
(ツイタチさんの作品)

12位のネタ。書き方というか、切り口が面白いと思った。
マドンナは政策とか法案を考えてるんだけど、そのベースの発想が狂ってる。
「そのためには?」って、きっとすごい真剣な顔して考えてる。
すごい高いビルの一室で、窓から景色を見て、保育園にズームしてく感じ。

以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿