2011年1月22日土曜日

第5幕

幕の内カップ、予選リーグはM組になった。
以下がM組で椅子を争う各チームの構成メンバ。
 
正義は勝つ! 明日がくれた、
好き
海坊主の
かなしい
泣き声が
聞こえるんだ
サムライ
チョップは
パンチ力
(デジタル)
大将 ジャスティス智彦 タクス ばらけつ サムライチョップ
副将 でにろう キルヒホッフ ノビッタ ごまぱん
中堅 ひだまり いかそうめん ミソバコ ガス電池
次鋒 くりこま するめ シピン
先鋒 新人QP 337 ひろちょび ソニックウイングス

とりあえず表だけ記載。
あとで感想を追記。

-------------------

さて、追記を始めようか。

僕は、あまり広く活動していないので、
ネット大喜利界についてはそれほど明るくない。

ゆえに、どのチームが強いであるとか、誰が強いであるとか、
そういった予想をしたり、評を述べたりすることは難しい。
(でも初戦の相手チームに強い人が沢山いる、ということぐらいは分かる)

そういうわけなので、同じグループにいるチームの名前それぞれで、
アナグラムをつくって(アナグラミング)遊んでみようと思う。


●明日がくれた、好き
{アシタガクレタ、スキ}

・あたし、レタスが効く
{アタシ、レタスガキク}

「アタシは無敵じゃない。レタスに弱いんだよ」という告白。
もしくは「風邪引いたとき、あたしレタスが効くよ」という民間療法伝授。

・足が切れた、タクス
{アシガキレタ、タクス}

初戦の僕の対戦相手(タクス氏)に少々事前攻撃。
切れたといっても、切断ではなく、ちょっとした切り傷(すぐ治る)。
大将同士なので、見応えのある戦いができれば。


●海坊主のかなしい泣き声が聞こえるんだ
{ウミボウズノカナシイナキゴエガキコエルンダ}

・何だか腰の動き見えない坊主が消える
{ナンダカコシノウゴキミエナイボウズガキエル}

最初は腰が見えなくて、結局全部見えなくなる。
でもそれほど驚かない。「なんか消えてんなー」ぐらいの軽さ。
「坊主」をそのまま使うという芸の無さ。

・雨季の以後帰る波来ず希望が萎え死んだ
{ウキノイゴカエルナミコズキボウガナエシンダ}

雨季に調子にのって遠くまでサーフィンで旅立った。
しかし雨季が終わり帰りの波が来てくれない。
そしていつしか希望がなくなり、失意のまま死んでいった。
そんな悲しいストーリィ。愚かなサーファーはいつの時代にもいる。


●サムライチョップはパンチ力(デジタル)
{サムライチョップハパンチリョク(デジタル)}

・サップは磁力でちょい弛む(パンチラ)
‘サップハジリョクデチョイタルム(パンチラ)}

ボブサップの肉体が磁力によって少しだけたるんだ。
ついでに、パンチラをしていた。磁力によるパンチラ。

・皿はルパン達より無口で良い(zip)
{サラハルパンタチヨリムクチデヨイ(ジップ)}

ルパン達は五月蠅いけど、皿は静かで良いよね。物だから。
そんな小料理屋店主の何気ない日常を描いた動画ファイル。
なぜか圧縮されているけれど、元々そんなに重たくはない。
「ョ」を「ヨ」として使うという貧弱っぷり。


「海坊主」チームの名前は長いわりにアナグラミングしやすかった。
「サムライチョップ」チームは難しかった。使いにくい文字が多い。
「明日がくれた」チームはやりやすいけどパターンが固定されがち。

なかなか楽しかった。
なんとか意味のある文になったかな、と満足。

実際の対戦でも、こんな感じで楽しく遊べたら嬉しい。
さ、アナグラムも良いけれど、ぼちぼちネタを考え始めようか。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: d3013a130772a38f210bbfd25b7c1c0c
    つははっ、【大将】股なんか訳の分からん事しとるなぁ
    うひひっ、この発想はワテには無いなぁ
    ちゅうか『膜ボケラー』400人が束になっても考え付かんやろが
    ホンマ相変わらず痛いなぁ♪っ
    お~い、対戦相手っ
    ここまで弄ってくれてるんやぞっ
    誰か来いや~

    返信削除
  2. ジャスティス智彦2011年1月24日 4:07

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ��>新人QPさん
    こんばんは。
    対戦チームのブログへのドサ回り、ありがとうございました。戦う前の挨拶は古来より尊重されているので、これで「正義は勝つ!」が礼儀正しく義を重んじるチームであることが皆々に伝わったと思います。
    この痛々しい感じを貫くことが僕には気楽なので、大目に見てください。
    ��組の皆様、大切なチーム名を弄って遊んでしまい、申し訳ありませんでした。

    返信削除