2010年10月12日火曜日

第1431回

第 1431 回のお題 (出題:アナルホッケー)
d1431.jpg
いったい何に使う道具でしょう

[12位]ジャスティス智彦

剣山に座る前にコレに座って慣れておく

47.64 pts [65.96](92.76%) Rate:21.62Up!!

現在のレート:1691.71(順調順調。1700まであと8.29-パニック-)


なかなかに順調だ。
入賞には至らなかったが、高順位。

もっとも、平均的に点数を稼いだわけではなく、
1人の採点者から10点を戴いていたことの影響が大きい。
あみ彦氏に感謝したい。

画像お題だが、背景などはない。
ただ、1つの道具が単独で写っている。

そして、「画像で一言」ではなく、
「いったい何に使う道具でしょう」という問いかけ。
なかなか珍しいパターンのお題だ。

そもそも何の道具なのか知らなかった。
したがって、ゼロから想像していった。

特徴的なのは「穴」と「玉」だろう。
��卑猥な意図はない。本来「球」の字を使うべきだけれど)

どちらかに着目するのではなく、
両方に着目するのが正しいように思えた。
穴も玉も有効的に取り入れ、かつ面白い用途。

しかし、このアプローチでは、なかなか発想に至らなかった。
この道具が使われている場面が、全く浮かばない。

そこで、発想の仕方を変えた。
「この道具は、他の道具を使う前にクッションとして使われるもの」
そんな設定をしてみた。

それからまずは「この道具と似ているもの」を探し始めた。
タンバリンや王冠などが初めに浮かんだが、
「タンバリン練習器」や「ニセ王様のニセ王冠」ではいまいち。

そういった思考を経た後に浮かんできたのが、「剣山」だった。
��「花留め」という呼称のほうが一般的なのだろうか)

「剣山」とくれば、「座る」という用途しかない。
しかし、素人がいきなり剣山に座るのは、ちょっとハードルが高い。
そこで、玉状の金属がついた道具に座って、慣れておく必要がある。
そう考えたとき、妙にしっくりくるような気がした。

真ん中の穴をうまく使えていないのが難点だったが、
画像全体から「座って使う道具」という印象が漂っていたので、
意味不明なものとして採点者に受け取られることはないと判断した。

この手のお題には、また近く挑戦したい。
すごく楽しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿