2010年10月2日土曜日

第1423回

第 1423 回のお題 (出題:こむぎむ)
d1423.jpg
画像で一言

[35位]ジャスティス智彦

さあ水門が開きまして、各人一斉に祈っております

40.64 pts [56.98](76.55%) Rate:12.46Up!!

現在のレート:約1670.64(やや増。1700まで残り30程度)


画像お題に対して実況風のネタを書くのは、
無難というか、逃げにいった感じがあるな、と反省。

文章のリズムは悪くないと思う。
「さあ水門が開きまして」などはお気に入りだ。

ただ、リズム勝負だと、1位のネタに完敗している。

[1位]西園寺くまー
これやって米の飯喰ってセックス
これやって米の飯喰ってセックス


これだけ躍動感のある言葉を並べられたら、
ちょっと勝負にならないな、と感服した。
「実況」よりも「念仏」の方が画像にも合っている。

[12位]モモス
��人いない

[23位]マッスグ
四天王


画像お題で、大勢の人間が写っていたり、
あるいは同種の動物が沢山写っていたりすると、
こうしたネタを必ずといっていいほど見かける。
��3人しか写っていないのに「四天王」「四神」というネタもある)

ただ、今回の画像の場合、お題とよく合っていたので、
使い古されたネタであっても笑える部分はあった。

お題の微妙な差異が、昔からあるネタに、
新しい視点を供給してくれるのだろう。

変に気取って「斬新さ」や「先進性」を目指すのも良いが、
温故知新の精神も大事にしていきたいな、と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿