2010年10月1日金曜日

No title

第 1422 回のお題 (出題:愛染 翔子)
子育てママのどうでもいい悩み相談

[31位]ジャスティス智彦

あの子が太陽だとしたら、私は地球ってことになるかしら?
光り輝くあの子の傍をぐるぐる周って惑うことしかできないんだもの

38.75 pts [53.54](65.91%) Rate:5.83Up!

現在のレート:1658.17(微増。目指せ1700!!)


「子育てママ」と「どうでもいい悩み」という設定。
これがなかなかに難しかった。最近お題が厳しいような気がする。

子育てママ特有のものでなければならず、
なおかつ、それがどうでもよくなければならない。
そういった縛りの中で思考し、ネタを書いた。

「うざい系」になったのは、必然だ。
お題に沿う方法が「うざい系」ぐらいしか思いつかなかった。

結果一覧を見ると、皆は結構、お題を緩く捉えている。
わりと長くやっていて思うが、ネタボケライフの特徴として、
面白ければ多少の「不適合」は許容される、という点があると思う。

「最近、お題に縛られすぎているな」という自己省察がある。
もう少し、外した形のネタを書いてみてもいいかもしれない。

でも、まずはレート上げが先決。
自由にやるのはそれからで十分だ。

1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんちわ!いつも楽しく読まさせてもらっています
    ぼくも採点していて、「どうでもいい相談」の解釈が難しいなと感じました
    ジャスティス智彦さんのボケには6点を付けさせてもらいました 「こんな方向性のボケが来たら良いな~」という期待通りのボケで嬉しかったです
    ここからはぼくなりのテキトーな意見なのですが「あの子が~になるのでしょうか?光り輝く~ですもの」と語尾をいじることで、実際に「第三者に悩みを打ち明けてる風景」が容易に想像出来るようなボケだともっと8点ぐらいつけてた・・・かも!?
    自身の投稿を振り返ることで、ネット大喜利に対する熱い想いを綴ったブログ、これからも応援しています

    返信削除