2010年8月2日月曜日

第1402回

第 1402 回のお題 (出題:パーソンズ)
友達「今日暇?遊ばない?」
自分「(  ?  )」(セリフ穴埋め)
友達「なーんだ。じゃあまた今度な。」

[101位]ジャスティス智彦

おう久しぶり、こっち戻ってきてたんだ。でも悪い、遊べないや。
俺、病気で入院してて、これから生きるか死ぬかの手術があるんだ。

28.15 pts [38.93](15.25%) Rate:22.17Down...


ボケの要素がないネタ。
僕の中では、明確にジャンルのひとつとして存在している。

順位が良いこともあれば、悪いこともある。
今回はだいぶ悪かった。あまり「巧さ」がなかったからだろう。
��「巧さ」とは何か、という話はここでは割愛。一般的な解釈をされたし)

こういったネタは以前にも数度書いている。
代表的な例で言うと、以下の2つが該当する。

-------------------------------------------------------
第 1307 回のお題 (出題:風の迷路)
店長「残念だが君は今日でクビだ」
あなた「    ?    」(セリフ穴埋め)

[36位]ジャスティス智彦

もういいんです店長、僕もこの店と一緒に湖の底に沈みます

39.84 pts [55.45](72.44%) Rate:16.37Up!!
-------------------------------------------------------

897 回のお題 (出題:Shinobu)
あなたは一生のうち10秒だけ時間を止めることが出来ます。
この能力を使って何をしますか?

[20位]ジャスティス智彦

早く大人になりたかった僕は――
10秒だけ時を止め、10秒だけ近づいた。

14歳の春。
僕は、年上の女性に恋をした。

44.06 pts [62.25](88.12%) Rate:23.52Up!!
-------------------------------------------------------

2つとも、ネタの中にボケの要素は存在していない。
しかしながら、わりと好順位を記録している。
��それぞれ3つと1つ、ピックアップもされている)

ある程度の評価を受けるということは、
「勝負できるジャンル」であると言えるだろう。
個人的にも、書いていて面白いので好きな類だ。

評価軸は「巧さ」や「綺麗さ」だろう。
笑いはなくとも「おお!」と思わせられるものが良い。

さて、今回のネタについて語ろう。

友達「今日暇?遊ばない?」
自分「おう久しぶり、こっち戻ってきてたんだ。でも悪い、遊べないや。
   俺、病気で入院してて、これから生きるか死ぬかの手術があるんだ。」
友達「なーんだ。じゃあまた今度な。」

「お題部分」と結合すると、上記のようになる。
これは、ラストの友達の台詞の意味に深さを出す演出だった。

つまり「じゃあまた今度な」という何気ない言葉が、
「手術が成功すること」を前提とした台詞になるわけだ。

分かりにくかったのか、それとも、
「巧さ」や「綺麗さ」がなかったのか、
結果としては相当に低い順位(点数)だったが、
こうしたネタはまたいつか書こうと思う。


※他の人のネタへのコメントはお休み

0 件のコメント:

コメントを投稿