2010年7月31日土曜日

第1401回

第 1401 回のお題 (出題:男勝りのジュリア)
父親「あの友達、二度と家に呼ぶな」
どんな友達だった?

[107位]ジャスティス智彦

ちょっと目を離すとすぐガスの元栓を開けようとする

33.57 pts [45.64](38.73%) Rate:7.94Down...


あれ...?
3桁か。そっか、ふーん。

なんてこった。なんてこったい。軟て骨たい。
それっぽいネタを書いたつもりだったのだが。

採点の傾向をみると、押し並べて点数が低い。
誰にも、少しも、「面白い」と思われなかったのか。

悲しい...が、仕方あるまい。
面白くないしね。

少しばかり、ネタの内容に触れよう。

大学受験のとき使っていた英単語本に、
以下のような例文が載っていたことを覚えている。

He noted the presence of gas in the room.
��彼は部屋の中にガスが漏れているのに気が付いた)

文中の「presence(存在、出席)」の例文だ。
「ガスの存在」を「ガスが漏れている」と訳している。
これがつまり「直訳」ではない「解釈」というものだろう。

彼が気がつかなかったら、大変なことになっていたに違いない。


以下、他の人のネタに僅かばかりコメントさせていただく。

・[3位]ありがとうの夜氏のネタ:良い絵が浮かびます
・[51位]あおぐろネコ氏のネタ:スペランカー
・[127位]どう僕氏のネタ:「タマ」はなんで「猫」と解釈されるのか

とりあえず、こんなところ。

この回は、面白いネタが多かったように思える。
採点していたら、5~7点ぐらいを幾つか付けたかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿