2010年6月11日金曜日

ネタボケライフ採点基準(2010年6月10日時点)

ネタボケライフで採点をするにあたって、「ジャスティス智彦」がどのような考え・基準で採点を行うのかということを、ここに記しておきます。

【基本】
・絶対評価(笑ってないのに9点,10点付けたくない)
・採点中に笑うことはあまりない
・ネタの解釈は多面的に行うよう努めている
・知らない言葉が出てきたら辞書を引く(検索もする)
・既視感があった場合は評価値を下げる
・多少の調整はする(±1~2の範囲)

【点数を付ける大まかな基準】
・1点:ボケになっていない/ありきたり過ぎる/投稿者が恐くなる
・2点:ボケにはなっているようだが面白くない/意味が分からない
・3点:「ふーん」という感想しか出てこない/いまいち物足りない
・4点:まぁ普通/とにかく普通
・5点:少しだけ面白い/体調や気分によっては面白くないかもしれない
・6点:口元がピクリと動くかどうかというところ/まあまあ面白い
・7点:ニヤリとする/なかなかに面白い/ピックアップの可能性あり
・8点:歯が見える程度に笑む/ピックアップする確率は五割程度
・9点:思わず笑い声が出る/十中八九ピックアップする
・10点:吹き出して笑う/ピックアップは確実

【その他】
・「笑えるかどうか」という基準以外も多少加味している
 (斬新さ、綺麗さ、表現の豊かさ、うんこ臭さ、など)
・ネタの並び順による影響が全くないとは言い切れない
・長文もしっかり読む(むしろ好み)
・面白ワードに引っ張られることが珍しくない

概ねこんなところです。
頻繁に採点をするわけではありませんが、平均して10~15回に1回くらいのペースではやらせていただきますので、その際は宜しくお願い致します。

「レートが低いのに採点するな」との声があるかもしれませんが、そういうシステムですのでご勘弁を、としか言いようがありません。

※基準を大幅に変更する場合は、新しいエントリィを書きます
※微調整程度は、このエントリィを修正していきます

0 件のコメント:

コメントを投稿