2013年12月29日日曜日

第157戦

【戦場】3A、投稿数50、投票数59
【順位】ネタ1:14位、ネタ2:15位
【結果】3Aに残留(25人中10位)

点数があんまり伸びなくて駄目かと思った。
だから3Aでの戦いが続けられることが嬉しい。
戻ってくるのは大変だから、もう落ちたくない。

【お題】

��HK紅白歌合戦の出場決定おめでとうございます。
で、どんな計画を立てているの?


一見狭そうなお題かと思いきや、結構広かった。
「ステージ上で何か面白いことをやってください」よりも広い。
本番の舞台以外に、準備段階とかも対象として扱えるから。

紅白歌合戦という要素も難しい。
特徴がありそうで、あんまりない。
要するに間口が広いから焦点がぼやける。

どうしたものかと逡巡しながらネタを書いた。
結果的に、詰め切れてなかったなと思う。

【ネタ1】
手錠して水槽に沈んだ状態から曲が始まり、歌い終わる頃には審査員が水槽に沈んでる
計35点:4点1人、3点7人、2点5人

派手な「画」を心掛けた。
動きがあって華やかで、阿保らしい演出。

練り上げた際は、なかなか良いネタだと思っていた。
お題に沿い、振りと落ちがそれらしくまとまっている。
ただ、後になってみると、面白さを感じない。
あざとさや必死な感じが滲み出ていて、笑えない。

結果的に残留に貢献してくれたのは運が良い。
分かりやすさのようなものだけで戦ったのかな。


【ネタ2】
午前中は仏壇の掃除する
計33点:4点1人、3点3人、2点10人

こちらはかなり手応えがあった。
お題から程良く距離を置き、余分な力が抜けている。
書きたいこと、伝えたいことをすっきりまとめられた。

「午前中」という単語がかぶっていた。
その影響があったのかなかったのかは分からない。
ただ、相手よりも低い順位なのは悔しい。

うーん。
軽すぎたかな。

ぼけおめ大リーグでの戦いは続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿