2011年5月6日金曜日

第1521回

第 1521 回のお題 (出題:system)
d1521.jpg
写真で一言

[43位]ジャスティス智彦

彼女のビーチサンダルは我々が守る


38.44 pts [53.63](72.55%) Rate:0.56Down...
現在のレート:約2013.20(微減。冷やっとする)


最近、画像お題が多いように思う。
第1513回、第1517回、第1519回、そして今回(第1521回)。
ここ10回のうち4回が画像お題なのだから。

以前に比べればはるかに苦手意識は軽減しているけれど、
「悩む」という意味ではすんなり対処できていない。

それでも、今回のお題は比較的やりやすかった。
何か勢いよく台詞を言わせれば大丈夫、という類だろう。
もちろん何を言わせるかが難しい。

鋭い発想が出てくればよかったのだけれど、そうはいかなかった。
したがって、適当な言葉を選び、それを基礎としてネタを書いた。

「ビーチサンダル」は、好きな言葉だ。
「ハーフマラソン」と同じくらい好きかもしれない。

「この言葉を使おう」と決め打ちしてネタを書くと、話が早い。
「守る」という動詞は、画像との親和性が高いだろうと判断。
「我々」という表現も、同様の理由で使うことにした。

「ビーチサンダル」「守る」「我々」で大方の材料が揃ったわけだ。
あとは「彼女の」という言葉を付けて、完了。

対画像お題のアプローチとしては、邪道とも言える。
画像とは関係の無い言葉を軸にして思考をしているからだ。
しかし、邪道であっても外道ではないので、大丈夫。

ネタは、どのように考えても良い。
ここは、過程が問われるような世界ではない。

0 件のコメント:

コメントを投稿