2011年4月3日日曜日

第1507回

第 1507 回のお題 (出題:はぐはぐ)
人生で一度も動揺したことがない犯罪者が嘘発見機にかけられ物凄い動揺してしまった質問とは?


[5位]ジャスティス智彦

「盗んだシャンプーはこれですか?」と髪を泡立て始めた

49.89 pts [69.26](96.92%) Rate:19.63Up!

現在のレート:2021.66(ぐんぐん増えてく。2000台で安定したい)


とりあえず結果だけ。
後程追記予定。

-------------------

それでは追記開始。
開く、始める、合わせて開始。

5位とは、随分と素敵な順位だ。
前々回、前回から6位→22位→5位と推移。
多少波があるものの、依然として調子は良いようだ。

お題の文は長いが、わりとよくあるタイプの単純なものと言える。
結局、「面白い質問」を考えれば良く、「犯罪者」はちょっとした味付け。
多少条件の付いたフリーお題、といった感じだろうか


ネタを「~~~?」という一文だけで表現することに不安を感じた。
そのため、「何かしらの動作の付いた質問」を採用することとした。
『「~~~?」と……』という構造。これで大分やりやすくなった。

そして、『「盗んだ~はこれですね?」と……』という形をつくった。
一旦テンプレートを決めてしまえば、あとは量産体制。
投稿したネタ以外には、以下のような候補を考えていた。

・「盗んだ靴下はこれですか?」と鼻に近付けられながら

・「盗んだ包丁はこれですか?」と大量のキャベツを刻みながら

・「盗んだ味噌はこれですね?」と味噌を舐めさせられた

・「盗んだお菓子はこれですね?」と見せてきた口の中でお菓子ぐちゃぐちゃ

・「盗んだ大トロはこれですね?」と見せてきた口の中にもう何も無い


勝負できそうなものが幾つかあったので、取捨選択をすべく、
過去ネタを振り返り、あまり使われていない表現のものを選んだ。

きっちり方向性を決め、きっちり形を決め、
きっちりネタを書き、きっちり取捨選択した。
そして、きっちりと上位を取ることができた。

うむ。いい感じだ。
引き続き頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿