2011年4月3日日曜日

第1506回採点感想

第 1506 回のお題 (出題:system)
UFOがコソコソしてる本当の理由


前々回の採点が第1490回。
前回の採点が第1500回。

そして、この回にも採点。
10回~15回に1回と定めた採点ペースからすれば早めだが、
前回は特殊回だったこともあり、臨時で間隔を狭めることにした。

お題は、理由系。
UFOという特殊な題材が扱われているが、
そもそも理由系は特殊な題材であることが多い。

UFOのことを知る人など少ないという条件下において、
如何に「確かにそれはUFOっぽいな」と思わせるネタを書くか。
想像力や表現力が素直に問われるお題のように思う。

さて、皆々はどうネタを書いたのか。
どういったボケ要素を盛り込んだのか。

採点および微調整の結果、
分布は概ね以下の通りになった。

1点(1.6):僅少%
2点(2.7):約45%
3点(4.0):約45%
4点(5.5):約10%
5点(7.1):僅少
6点(8.9):僅少

※実際につく点数は括弧内の値

UFOという題材を活かしていないように感じられたネタが結構見られた。
そういったものには、淡々と低い点数を付けていった。

汎用ネタには汎用ネタの良いところ、面白いところがあるけれど、
狭いところを突くことによって生じる面白味を大切にしたい、と思う。
お題で「UFO」という狭さを提示されているならば、それを活かしてこそ。

[7位]ddh
ものつくり大学?
めっちゃ課税したい! したいけどぼくUFOだしなぁ~


このネタに、最高点を付けた。
またddhさんのネタに吸い寄せられてしまったようだ。

「ものつくり大学」は、ネタボケでこれまで使われていなかった言葉だ。
一時期流行っていたので既存かと思いきや、未使用だったことに驚いた。
そういう微妙なラインを掘り出してくるところも、すごさを感じさせる。

0 件のコメント:

コメントを投稿