2011年2月9日水曜日

第1487回

第 1487 回のお題 (出題:wool)
空が飛べるようになったらまず最初にこれをやる


[25位]ジャスティス智彦

抵抗を減らすためにワキ毛を剃る

42.74 pts [61.26](87.03%) Rate:15.08Up!!

現在のレート:1784.24(なかなか増。やっと再びの1800が見えてきた)


調子が良い。
そう断言していい気がする。

これまでは、半信半疑な部分があった。
「調子が悪いということは決してないが、安心はできない」ぐらいだろうか。
遠回しな言葉で景気回復宣言を渋る専門家のような感じだ。

しかし、今回で5回連続のレート上昇。
20.78up→13.90up→28.18up→6.44up→15.08upという推移。
一気に「Latest 10 Stage Deviation Value」の20位にも入った。

これはもう、調子が良いということにしてもいいと思われる。
第1482回で大スベリしてレートが1700を切ったが、
やっと自分が過去につくった自分の天井に再見できそうだ。

さて、今回のネタは、僕自身は「あるある系」のつもりで書いた。
「空が飛べるようになった人がやりそうなこと」だ。

改めて自分のネタを見て、思った。
「抵抗」じゃなくて「空気抵抗」のほうが良かったな、と。
「ワキ毛」じゃなくて「ヒゲ」のほうが良かったな、と。

「空気抵抗を減らすためにヒゲを剃る」

うむ。こちらのほうが良いのではなかろうか。
もう、遅いけれど。

ただ、修正版のネタのほうが、25位っぽい。
投稿したネタは、もっと低い順位でもおかしくなかった。
25位は、ポテンシャルから考えられる期待順位範囲の最上部だろう。

いま、「期待順位範囲」という言葉を使った。
換言すれば、「そのネタが取る可能性のある順位の上限から下限」だ。

こうした概念を用意することは、好きである。
言葉遊びも好きなので、「い」で韻を踏んだ。

レートは上がり、調子は良い。
そのことで、僕は緊張状態にある。
恐怖心が増幅されている、といってもいいかもしれない。

そう、つまり、大喜利の腕を磨く絶好の機会だ。
「良いネタを書かなければならない中で、良いネタを書く」
それができれば、きっと「すごさ」を身につけられるだろう。

さあ、そろそろ次の回のネタを考え始めようか。

1 件のコメント:

  1. SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちわ、大喜利戦隊ガヤレンジャーのチャンコグリーンです。
    突然なんですが、僕のサイトで幕の内カップ出場者インタビュー企画をしてまして、
    ジャスティス智彦さんにもぜひお願いしたいのです。
    スカイプでインタビューをやっているのですが
    もしよろしければスカイプID:oogirichanを追加していただけますでしょうか。よろしくお願いします。
    インタビューはこのサイトのスペシャルにあります
    http://anime.geocities.jp/gayaranger/

    返信削除