2011年2月2日水曜日

第1485回

第 1485 回のお題 (出題:男勝りのジュリア)
d1485.jpg

[4位]ジャスティス智彦

撮った写真で穴をふさぐ

47.53 pts [70.59](97.03%) Rate:28.18Up!!

現在のレート:1762.72(順調な回復具合。ちょっと緊張してきた)


入賞する自信はあった。
表彰台にいくんじゃないかな、という感覚もあった。

採点期間中にネタ一覧を眺めたところ(大雑把に)、
「これには負けるかも」というネタは1つしかなかった。

結果は4位。
「嬉しい:残念」が「4:6」という感じだ。

因みに「これには負けるかも」と思っていたネタは、1位だった。

とりあえず簡単な感想は上述。
あとで追記する予定。

-------------------

だいぶ遅ればせながら追記。
間が空いた影響が出るかもしれないが、気にせず書いていく。

「表彰台にいくだろう」という自己評価は、過信だったのだろうか。
この回に投稿した自分のネタを振り返りながら、検証したい。

お題画像の特徴は、以下の2つに集約される。

1.犬が壁面に空いた穴から顔(頭)と前足を出している
2.それを少女がファインダを覗き写真におさめようとしている

その他にも、舞台が外国(恐らく欧米)だろうということ、
少女の容姿、犬の容姿、全体のモノクロ加減などの要素はあるが、
概ね「1.」「2.」に補助的に関わってくる程度だと思われた。

僕は、例によって、「お題をできるだけ活かそう」と考えた。
��そう考えないときもあるが、高確率で考える側に思考は寄る)

しばらく考えて、次のような発想が出てきた。
「犬の写真を犬がいる位置(穴)に貼ると、良い画になりそうだ」

今まで犬の顔があった場所に、犬の顔がアップになった写真が貼られる。
すると、ちょっとしたトリックアート(この言葉はNGワード)のようになる。

これだな、と思った。
このネタでいけば間違いないだろう、と。

「写真を撮る少女」「穴から顔を出す犬」
この二大要素を余すことなく活かし、かつ画的にも良い。
「しっくり嵌まった良いネタが書けた」と、かなり高い自己評価を下していた。

そして、4位。
ううむ、確かに、4位ぐらいのネタかもしれない。
省察してみると、そこまでの破壊力や面白さはなかった気がしてきた。

この変化は、時間の経過によって客観性が増した所為だろうか。
それとも、4位という事実を受けて価値観が矯正された所為だろうか。

いずれにせよ、たとえ表彰台にのぼれていたとしても、
ぎりぎりなんとかやっとこさ、という感じだったに違いない。
そう考えると、4位になったことは、何ら不思議ではない。

結果的に4位となったネタであっても、そうはならなかった可能性を含む。
つまり、「1~7位ぐらいに位置しそうなネタ」だったということだ。

確実に表彰台を取るためには、それ相応のネタが必要だ。
「どう転んでも表彰台」という、高い位置で安定するネタが。

今回のネタは、そうではなかった。
多くの採点者を笑わせる力がなかった。
だから4位。納得の4位。

��位のネタが、べとん氏のものだと知って、驚いた。
「こういう引き出しもあるのか」という驚きだ。
器用な人だとは思っていたが、あの方向でもネタを書けるとは。

特に驚いたのは、「三脚」「三親等」のくだりだ。
あの発想が何なのか、どこから出てきたのか、不思議でならない。
犬が家の中で三回折れ曲がっていることの伏線なのだろうか。

ふと、以下のような話を思い出した。

面白い短編小説を書ける人は、面
白い長編小説も書ける。
面白い長編小説を書ける人が、面白い短編小説を書けるとは限らない。

べとん氏が長文で1位をとったのは、こういうことなのかもしれない。

僕も頑張ろう、と思った。
長文で対抗する、という意味ではない。

「ジャス智ってこんなネタも書けるんだ」
そう思われるネタを書こう、という意気込みだ。

8 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: d3013a130772a38f210bbfd25b7c1c0c
    【ジャスティス大将】膜の内初戦もこの勢いで好結果だとイイですね♪っ

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    【大将っ】
    ワテは負けなれてるからアレやけど
    勝つゆうのは負けるより泣けますなぁ♪っ

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 32838748560c603a99b618ef993e9cd1
    膜の内(と書いた方がいいのだろうか)勝利おめでとうございます!
    結果見て感動してしまいました。
    さすが正義の力です。うちの大将にも正義を分けてくれないでしょうか。笑
    これからも応援してます!この調子で頑張ってください!
    それから1485回、ピックアップ有難う御座います!ジャス智さんからのピックアップは本当に嬉しかったです。
    今回の長文は気分転換に書いたんですが、自分でもこの結果には驚きました。
    とにかく意味不明を目指したのですが、どうやら大成功だったみたいですね。
    不思議のままずっと悩んでてください。笑
    ジャス智さんの意外性、楽しみにしてます!でもいつものジャス智さんらしいネタも好きですよ。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: f8a118cb38013823d0b9c48d1f10fc20
    実は自分の結果よりまずここの結果から見ました
    失礼ですけど優勝候補が相手なので苦戦必至と思ってて
    ��1-4とかぐらいと)
    なので結果を見たときはもう目に涙があふれてぐぐぐ
    今回の幕の内カップ参加するすべてのブログやサイト見てきましたが熱さでは正義が勝つが一番です
    俺も熱さではどこにも負けないましてや
    急に作ったサイトなんかに負けてたまるか!
    って思って野心メラメラ燃やしてますが
    ジャスティスさんから放たれる自然と出る熱さには叶いません
    絶対決勝トーナメントいってください!

    返信削除
  5. ジャスティス智彦2011年2月9日 4:07

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ��>新人QPさん
    好結果が出てしまいましたね!
    「勝つことは負けることよりも泣ける」
    これは、非常に良い言葉です。本当に。
    先鋒戦でのQPさんの戦いっぷり、そして勝ちっぷりは、最高でした。「パンティ」や「エロ」という下ネタ要素を含ませつつも、綺麗に面白いネタに仕上げてあり、「正義」と「性戯」が見事にコラボレーション。
    掲示板での盛り上げ役に加え実戦でもチームに勢いを付けてくれるQPさんは、間違いなくこのチームの影の大将です。次も頑張っていきましょう。
    ��>べとんさん
    書き込みありがとうございます。
    ネタボケ1485回のネタ、すごかったです。意味不明を目指してきっちりと意味不明に仕上げ、それでいて面白くできるなんて、さすがですよね。気分転換であれをやられたら、たまったもんじゃないですよ。
    幕の内、そちらも初戦勝利おめでとうございます。さすがに強いですね。感動を与えられるような内容だったかどうかは分かりませんが、行方を見守ってくださったことには感謝致します。嬉しいです。
    そちらの大将(すり身さん)は、僕から見れば正義の固まりですよ。ただ、あまり一般的でない正義の形のため、なかなか受け入れられないこともあるようなのですが。
    それに、1回戦のすり身さんのネタ、僕は面白いと思いました。「カレー」以外の料理を選択していたらもっと接戦だったかもしれませんね。
    もう少し言わせていただくと、「すり身ジェントブログ」チームは、すり身さん以外が勝つ(すり身さんだけ負ける)ということに形式美があると思いますので、これでいいのではないでしょうか。
    ��>すり身さん
    今度は大将直々。
    書き込みありがとうございます。
    そんなに注目していただいていたなんて、嬉しいやら、恥ずかしいやらですが、とにかく感謝致します。勝ち姿を見せることができて良かったです。
    うちのチームの戦いで涙するなんて、もったいないですよ。それは「すり身ジェントブログ」チームの為に流してください。
    僕自身、自分が「熱い」とは思っていませんし、客観的に評価すれば「痛い」が近いのではないかな、という感覚をもっています。ただ、今回の幕の内については、チームメンバに恵まれ、本当に楽しく取り組むことができており、自然と熱を込めてしまいます。
    「正義は勝つ!」チームが良い戦いを見せることで、このブログの「痛さ」が、「熱さ」や「かっこよさ」に変われば良いな、と思います。
    「いってください!」だと、何だか他人事みたいですね。お互い決勝トーナメントに行けるよう、頑張りましょう。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS: c36eb0e9695b609b97f18cf56488fe27
    [色:33FF00]すり身好き。[/色]

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS: d3013a130772a38f210bbfd25b7c1c0c
    【ひだ公】
    あかんアカン、【せんずり身】はけなされて伸びる子やから♪っ

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS: d3013a130772a38f210bbfd25b7c1c0c
    ちゅう事で約束通りいの一番で二回戦の結果見たから
    ちゅうか2連勝で予選通過したんかな♪っ

    返信削除