2011年2月18日金曜日

第1490回

第 1490 回のお題 (出題:アジアンバーゲン)
��00年ぶりに目を覚ました人が最初に言った一言

[72位]ジャスティス智彦

寝始めたときはオラウータンでした


37.37 pts [51.88](58.24%) Rate:4.3Down...

現在のレート:1804.80(少々減。1800を切らなかったのは良い)


とうとう、連続レート上昇が止まった。
第1483回から第1489回までの7連続アップが最終記録。
数値的には1699.86から1809.10までの109.24の上昇。

残念な気持ちも強いが、まあ満足していいのかな、とも思う。
しかしながら、まだ比較的レートを上げやすい位置にいるわけなので、
鼻を高くすることなど到底できないということを、自分に言い聞かせたい。

前回書いたように、ここ最近はネタが説明臭くなっ
ていた。
それは「削りすぎによるスベり」を恐れていたことが原因なわけだが、
今回はどうも、その反動で意識的に削りすぎたかもしれない。

以下のように、もう少し説明臭くする余地も多分にあった。

・オラウータンとして寝て、人間として目覚めました
・寝始めたときはオラウータンだったはずなんですが

うーん、これでも面白くない。
そもそも、「寝ている間に進化」という基礎が駄目だったのか。

どうもまた、やってしまったらしい。
書き方に意識を向け過ぎ、本質的な部分の追求が甘くなるパターンを。

幸いにも、軽くスベッた程度で済んでいる。
それに、このレベルでも「スベッた」と思えているところが成長だ。
以前なら「半分より上にはなれた」という思考をしていたように思う。

自分が1800台の戦士であることの自覚。
そして、それ相応の意識。

そんな些細な矜持を、良いネタを生む原動力にしていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿