2011年2月16日水曜日

第1489回

第 1489 回のお題 (出題:便座と共に生きる)
こんな奴と一緒に脱獄はしたくない

[44位]ジャスティス智彦

逃走中に「エネルギーガキレマシタ」とかいって電気椅子で充電始める

40.39 pts [56.77](76.63%) Rate:7.73Up!!

現在のレート:1809.10(やや増えた程度。でも最高レート更新)


なんとか新しい天井をつくることができた。
しかしながら、まだ1800をちょっと越えた程度。
上位組の仲間入りには遠い。

好調は、好調を自覚した時点で、歯車が狂う気がする。
無心であればよいものの、意識をすることで、おかしくなる。

バスケットのフリースローなどが、顕著な例だろう。
連続で入っているときは、外す気が一切しないし、事実、外さない。
けれど、「失敗していない」ということを意識すると、途端に入らなくなる。

ネタを考える場合は、フリースローのように肉体を統制する必要もなく、
ある程度時間をかけて吟味することができるので、調子の狂いは小さいが、
それでも、余計な感情が湧いてきては、ネタに口出しを始めることがある。

今回投稿したネタは、長すぎるな、と自分で思っている。
そして、長くなってしまったのは、先述の「余計な感情」の所為である。

分かりやすくしよう。
解釈がブレないようにしよう。
きちっと状況が見えるようにしよう。

そのように強く思いすぎてしまい、結局駄目なネタが出来上がる。
「説明不足でスベる」という事態を、必要以上に恐れてしまうわけだ。

安全策と言えば聞こえはいいが、臆病すぎやしないか?
冒険心を捨ててまで、守るべきものがあるのか?
僕は、現状のレート水準で満足しているのか?

いや、していない。
見ているのは、もっと上だ。
目指しているのは、もっと先だ。

いずれはスベる。
それは間違いない。

だったら、どうせなら、勝負してスベろうじゃないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿