2010年11月9日火曜日

第1450回

第 1450 回のお題 (出題:アナルホッケー)
��Q700の人がしそうなこと


[22位]ジャスティス智彦

サイコロを振って出た目を100倍したIQで一日過ごす

41.56 pts [59.94](85.62%) Rate:15.61Up!!

現在のレート:1740.32(なかなか増。ホップ・ステップ・次の回)

点数および順位には満足がいく。
レートも15以上増え、1750が近付いた。

しかし、全体的な結果には正直納得がいっていない。
腑に落ちない、というか、これでいいのか、という疑問を感じる。

その原因は、「汎用ネタが多すぎる」という点にある。
今回のお題のキモは、誰がどう見ても「IQ700」だろう。
したがって、これを踏まえた上でネタを書くことが最重要課題だ。

しかしながら、結果の画面を開き、ネタ一覧を眺めたところ、
「IQ700」がまるで活きていないネタばかりだった。

・ものすごく頭がいい人がしそうなこと
・超天才だからこそできる離れ業
・IQ300の人がしそうなこと

上記のどのお題であっても、結果には同じネタが並んだだろう。
それぐらい、広く浅いところを攻めるようなネタばかりだった。
もっと言ってしまえば、「既視感のあるネタ」だらけだった。

そんな中、僕はしっかりと「IQ700」を活かしている、
と言いたいところだが、「それに何の意味がある?」と自問した。

結局、お題に沿う沿わない、あるいはその加減は、
線引きのしようがないのだから、採点者の判断が絶対となる。

汎用ネタであっても、面白ければ良い。
これはもう、至極当然のことだ。
そもそも、何が汎用なのかという基準はない。

負けたくないのならば、もっと良いネタを書くまでだ。
お題の固有要素をしっかり活かし、なおかつ面白いネタ。
それを練り上げればいいだけのこと。単純だ。

今回の結果を見て、僕が不満を感じたことは事実だ。
その勢いで、このエントリィの前半部分は書かれている。

けれど、それは今回たまたま僕のネタが、
お題に沿っている(と自分で思っている)から感じたことであって、
僕だって汎用ネ
タと評価されるようなものを書く場合は沢山ある。

不満を書き殴っている最中にハッとした。
自分が不利になった場合だけ文句を言うのは駄目だ。
全て含めて大喜利の楽しさだと思わなければ、損をする。

今回で、ネタボケでの投稿回数は通算300回となった。
8000回にならないと娘を返してもらえないので、一歩一歩進んでいこう。

1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: cf06fedab2df1dfc70606f172c7cab6d
    「損をする」という考え方が素晴らしいなぁ。智彦ブログ大ファンなのでこれからも楽しみにしてるよ。

    返信削除