2010年11月12日金曜日

第1451回

第 1451 回のお題 (出題:アナルホッケー)
悪魔って普段何をしてるのか教えてください


[33位]ジャスティス智彦

琵琶湖でよく釣れる

41.33 pts [56.77](77.14%) Rate:10.41Up!!

現在のレート:約1750.74(ついに1750を突破。ここをベースにしたい)


前回、汎用ネタについて記述したので、
今回は、その汎用ネタで攻めてみた。

使いどころを間違えたかな、と心配していたが、
そこそこの順位になってくれたので、胸を撫で下ろした。

お題の解釈に、なかなかに悩まされた。
というのも、「普段何をしているのか?」という問いは、
大まかに分けて2つの意味に受け取ることができるからだ。

例えば警察官に「普段何してるの?」と聞いた場合、
「犯罪の捜査」という答えが返ってくる場合もあるだろうが、
「家でゴロゴロしている」という答えの場合もあるだろう。

これは、「普段」が、仕事を示すのか、それとも、
プライベートを示すのか、という違いによるものだ。

個人的には、後者のニュアンスが強いと考えているが、
「誰の普段なのか」によって意味の強弱は変わるように思う。

これを今回のお題で考えて見ると...

・悪魔の仕事における活動等を答える
・悪魔のプライベートにおける活動等を答える

...という2つのアプローチがあることになる。
さて、どうしようかな、と悩んだわけだ。

そして、結局、汎用ネタに行き着いた。
そもそも悪魔の仕事とプライベートの切り分けは難しいので、
何でもいいから当たり障りないところを、という意図もあった。

「琵琶湖でよく釣られている」ではなく「釣れる」と書いた。
悪魔視点ではなく客観的、一般人的な視点のほうが良いという判断だ。

10文字以下のネタは久しぶりに書いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿