2010年11月8日月曜日

第1449回

第 1449 回のお題 (出題:うさぎくまパンダ)
熊が「それはやりすぎだろ」と思った死んだフリ

[36位]ジャスティス智彦

「ほらこれ、一回死んだ人しか貰えない石なんですよ」と見せびらかす

41.10 pts [56.81](74.64%) Rate:10.29Up!!

現在のレート:1724.72(ぼちぼち増。何度でも行こう、1750の壁へ)


40pts越えで36位。なかなかだ。
これぐらいの位置が安定して確保できるようになりたい。

今回投稿したネタは、変化球を意識した。
「死んだフリ」という言葉を、多少、拡大解釈し、
「死んでたフリ」「死んだことがあるフリ」という意味に捉えた。

「一回死んだ人しか貰えない石」は、
恐らく三途の川あたりで拾える石だろう。
それを見せることが、死んだということの証明となる。

「ほら、本当に死んでたんですよ」
「死んだフリなんかじゃないんですよ」

そんなことを、出逢った熊にアピールし、
何とか襲われないように説得をする、というシーンだ。
しかし熊は、「でも、今は生きているよね?」と訊く。

「アピールしたいのは分かるけど、それはやりすぎだよ」
「本末転倒っていう言葉、知ってる?」

そんな設定のネタだった。
変化球勝負は狙いが外れる不安があったが、
悪くない結果が出て、安心した。

実のところ、このネタでいこう、と決めるまでは、
以下のようなネタを投稿しようとしていた。

・ピラミッドを建設して王の間で横たわる

要するに、「お墓をつくって入る」というネタを、
象徴的になるように装飾していっただけなのだが、
「こんな感じでいいかな」と、わりと前向きに考えていた。

しかし、「ピラミッド」はカブリそうな気がした上、
「王の間」がちゃんと「おうのま」と読まれるか心配だった。
「お墓ネタ」は沢山あるのでは、という懸念もあった。

結果を見ると、ピラミッドという言葉はなかった。
ただ、「お墓ネタ」は、2つほどあった。

回避してよかったな、と思う。
この「ブレーキ感覚」を大切にしたい。

余談だが、この回が、僕のネタボケ通算299回目の投稿だった。
1回の投稿で投稿回数が1増えるというルールなので、次で通算300回だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿