2010年10月12日火曜日

第1429回

第 1429 回のお題 (出題:レイン)
「こいつ自習室使うの初めてだな」と思った理由

[101位]ジャスティス智彦

「我こそは一遍上人の後継者なり」とか言って踊念仏を始めた


31.10 pts [41.91](18.03%) Rate:23.45Down...
現在のレート:約1656.08(激下降。1650付近まで蠅叩き)


「自分のネタを後から解説するのは格好悪い、特にウケなかった時は」

そんな了解が(ネット)大喜利の世界にはあるように思う。
確かにその通りだ。ネチネチウダウダと言い訳がましい。

しかし、しかしだ。
今回はどうしても解説しておきたい。
��いつも省察・解説しているけれど今回は特に意識が強いという意味)

ちゃんとお題に合わせたネタだったという証明のためにも、
「このネタ何だったの?」と気にしてくれている希有な人のためにも。

そんなわけで、説明しよう。
��説明させてください)

「一遍上人(いっぺんしょうにん)」とは、鎌倉時代の僧侶だ。
「上人」とは高僧の称なので、名前だけだと「一遍」となる。

この一遍、実はある宗派の開祖だ。
一遍が始めた宗教の名称は、「時宗(じしゅう)」という。
※時宗は浄土教の一宗派

そして「踊念仏(おどりねんぶつ)」とは、
太鼓などを打ち鳴らし、踊りながら念仏を唱える手法をいう。
平安時代の僧侶・空也(くうや)が起原と言われているが、
これを倣って、一遍もこの手法「踊念仏」を取り入れていた。

「極楽浄土への近道は、踊りながら念仏を唱えることだ」
それが時宗の、一遍の信じていた道だった。

さて、ネタの話に戻ろう。
つまり、「自習」と「時宗」がっかっているのだ。

ある学生が「自習室」を「時宗室」だと勘違いして、
自分が一遍の正統な後継者であることをアピールしにきた、ということだ。

結果、100位オーバー。
やってしまったね。

「採点者が知らなかったせいだ!」と言いたいわけではない。
順位が低いことには、1ミリの文句もない。
知っていようが知らなかろうが、つまらないものはつまらない。

ただ、ただ……。
欲しかった。ただ欲しかっただけだ。

「ああ時宗ね」ってコメントが。

点数は低くてもいい。
けれど、誰かに分かってもらいたかった。

「一遍」と「踊念仏」。
この2つのキーワードを拾ってもらいたかった。

無論、コメントがないだけで、分かってくれた人がいたのかもしれないが、
「分かったらコメントしたくなっちゃうネタ」が、今回のテーマだった。

レートと引き換えに得たものは、なかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿