2010年8月27日金曜日

僕とネット大喜利 第2夜

「僕とネット大喜利」を進める。
前回(第1夜)は、僕がネット大喜利を始めるまでの経緯を書いた。

今回(第2夜)は、僕がネット大喜利をスタートさせた場である、
「大笑い.com」というWebsiteの「ボケ天下一武道会(ボケ天)」について、
当時の様子を、データを交えて述べていこうと思う。

第1夜に書いた通り、僕は465回大会から投稿を始めた。
��2回目の投稿は475回大会だが)

大体1000回大会くらいまではほとんど毎回投稿し、
1000回大会以降にやや未投稿が増加していったが、
それでもボケ天が終わる1165回大会までの間、
精力的に活動していたと言えるだろう。

当時のボケ天の1回当たりの投稿数は平均どれくらいだったのか、
このエントリィを書くにあたって調査をしてみた。

465回大会から999回大会までの535回分の中から、
無作為に40回分を抽出し、以下の数値を出した。
��1000回大会のログは見ることができなかった)

平均投稿数:163.95
最大投稿数:250
最小投稿数:96

平均で約164のネタが投稿され、多い時は200を超え、
また、少なくとも、100程度のネタは集まっていたと考えると、
今の「ネタボケ」とほぼ同じくらいの規模だったと言えるだろう。

そんな中で僕はネタを投稿していき、
495回大会で、初めての1位を取ることになる。

投稿回数で言えば20回目を過ぎた頃。
割と早めに良い結果が出た、と言える。
その時のお題とネタを、以下に載せる。

[ お題4951 ] ケル
「あんたアメリカ人みたいだねえ~」とよく言われます。
どうしてだと思いますか?


[ 1位 ] 智彦 Post: 03/05/04(Sun)01:12

警備員なのに友達がケビンと呼ぶから。

[10p:0 人] [8p:5 人] [5p:4 人] [3p:3 人] [1p:3 人]
[合計:72 点]


初投稿に比すと、小慣れてきているな、という印象を受ける。
文章の〆に「。」が付いているところが懐かしい。
��当時、僕は大体のネタに「。」を付けていたように思う)


さて、当時のボケ天では、僕以外にどのような方が活動していたのか。
このエントリィの後半部では、そんな話をしていこうと思う。

以下に掲載するリストは、
465回大会から999回大会までの、
優勝者(1位獲得者)を集計したものだ。

---------------------------------------------------------
ボケ天歴代優勝者リスト(465回大会から999回大会まで)
【優勝回数】/該当者数/該当者ハンドルネーム 

【1回】224名:多すぎるのでハンドルネームは省略
【2回】92名:多すぎるのでハンドルネームは省略
【3回】19名:AYアワー、そば湯、ホワイトトースト、レッディ、w氏、はろー、
         ツシン、影武者、katsu、しぶへい、はぐはぐ、ズズβ、ぽき、
         烈太、iroha993、丁髷、カリコテ、洋介、ネドヴェド
【4回】10名:ヒロト、KMSGG、会長、ぽたお、おかやま、まう、豆じろう、
        ののの、冷凍食品、みょくみょく
【5回】8名:武者裸婦、うえぽん、ひしょう、リチウム、チェルシー、
       ちゃんぷ、塩、女だけど
【6回】7名:アイロン、徹之、IWAコスタリカ、どん君、GOD FATHER、
       往復ビン太、全黒色千羽鶴
【7回】4名:智彦、オフェンスライン、茶人、背毛ガッツリ
【8回】2名:半笑、ネタの機械
【9回】1名:ひきこもり歌
【10回】1名:はなにきび
��~~~
【15回】1名:昔の男
��~~~
【18回】1名:ダウソタウソ

※1位獲得者が複数名いた大会もある(2名優勝:46回、3名優勝:5回)
---------------------------------------------------------

このリストをつくる為に、せっせとログを見て回った。
検算もしたので、恐らく間違いはないと思われる。

僕の名前は、優勝回数が7回のところにある(文字を赤くしてある)。
このリストには含まれていないが、1063回大会でも1位を取っているので、
結局、僕は、ボケ天で8回優勝したことになる。
我ながら、なかなか良い成績だな、と思う。
��悪い成績だったら、こんな振り返りをやらなかっただろう)

次に、上記リストに名前があり、かつ現在も見かける方を挙げていく。
��同じハンドルネームというだけで中身は別人かもしれないが)

まず、はぐはぐ氏が該当するだろう。
氏とは、先日「BOG大喜利W杯4th」の1次予選で同じグループだった。
これは、かなりの御縁だと言えるかもしれない。不思議な気分だ。
また、「ネタボケ」でも、はぐはぐ氏の名前は最近も見る。

あと、どん君氏ぐらいだろうか。
名前を見るというだけで、特に御縁は無いが。

...このぐらいか。
無論、ハンドルネームを変えて活動されている方も多いだろうので、
最近はボケ天で戦った方々を見なくなった、とは言えないが、
なにしろ6~7年が経過しているので、懐かしい面々は少ないかもしれない。
��僕が参加していないWebサイトで活動している可能性も多々あるが)

「この人は今、こんなハンドルネームで活躍しているよ」
...という情報があったら、興味があるので、教えてほしいところだ。


キリが良いので、この辺りで、
第2夜を終わりにしようと思う。

「僕とネット大喜利」第3夜に続く...See you next night!!

0 件のコメント:

コメントを投稿