2010年8月26日木曜日

第1412回

第 1412 回のお題 (出題:アナルホッケー)
d1412.jpg
写真で一言


[74位]ジャスティス智彦

お風呂のフタを見て、エサの保存方法を閃いた

36.52 pts [51.29](60.33%) Rate:5.53Up!!

現在のレート:1557.05(まずは1600を目指していこうか)


僕の書いたネタを普通に解釈すると、恐らく、
「閃いた」の主語は、「右側の猫(赤っぽい方)」だろう。

右側の猫は、お風呂のフタを見て、
「塞いでおく」というエサの保存方法を思い付く。

フタをしておけば、誰かに取られる心配はないし、
腐敗進行を遅らせることができるかもしれない。

ところが、フタに使ったものが、モノではなく、
生物(左側の猫、グレーの方)だった、という点がまずかった。

そのフタには、口(くち、mouth)があるからだ。
つまり、閃きは名案ではなく、穴があるザル案、ということだ。

さて、その一方で、「閃いた」の主語が、左側の猫であるとも解釈できる。
右側の猫にエサを取られないように、身を呈したのだ、と。
エサを取ろうとする猫パンチを防御している、と。

一般に、多様な解釈を許すネタは望ましくない。
分かりにくさに直結し、ネタとして信頼性に欠けるからだ。

しかしながら、例外もあるように思う。

「どちらに解釈されても、ネタとして機能する」

...というものの存在だ。

今回は、それを試してみた。

もっと根本的な解釈の違いが生じても、
解釈ごとにしっかりとネタが機能するパターンも、
機会があれば、いずれ試してみたいと思う。

もちろん、実験的な要素をネタに込めているとは言っても、
今は、レートを上げようという気持ちが大きいので、
それなりに点が確保できるであろうラインは攻めていく。

レートが1600になるまで、水が飲めないからだ。


※他の人のネタへのコメントはお休み

0 件のコメント:

コメントを投稿