2010年6月21日月曜日

採点

第1391回の採点が終わらない。
もちろん、ネタボケライフの話だ。

現時点で、採点開始から64時間以上が経過している。
にもかかわらず、採点状況が「5/10人」という有様。
こうした停滞が生じるのは今に始まったことではないが、
感覚的に土日は滞りが起きにくいと思っていたので、
いつも以上に気に留まってしまった。

「遅いこと」以外にも問題状況として指摘できることがある。
ある程度採点メンバーが固定されているように見える、という点だ。
これは健全な状態とは言えない。
客観性という意味でも、負担の分散という意味でも。

ネット大喜利における「採点」というシステムについては、
以前から同じような状態が観察されている。
つまり、「採点者の固定化」と「採点の遅滞化」だ。

これらの問題を解決するための処方箋は、
「個々の参加者がほんの少しずつ道徳心を抱くこと」だろう。
「道徳心」という言葉を出す必要すらないかもしれない。
それくらい、些細な課役をこなすだけだ。実に簡単なこと。
個々の参加者が僅かずつ採点意識を持てば、あっという間にクリアされる。

「お前が採点すればいいじゃん」

こういうエントリィを書くと、そんな声が出るかもしれない。
��この文章を読んでくださる方が何名なのかはさておき)

それはお門違いの意見だ。
僕は10回~15回に1回は採点をする。
直近は第1387回なので、次の採点は第1400回前後だ。
こうした取り決めを明文化したのは最近だが、
これまでもそれぐらいのペースでは採点をしてきた(と思う)。

ネタボケライフで楽しんでいる皆が皆、
10~15回に1回ぐらいのペースで採点すべきなのではなかろうか。
投稿が毎回100~150程度あるのだから、単純に10で割ればいい計算。
��著しい多重投稿が無いと仮定した場合だが)

この意識が浸透すれば、投稿期間と採点期間を合わせて、
24~36時間ぐらいのサイクルで安定するだろう。
とすると、半月~ひと月に1回くらい各自が採点をすればいいわけだ。
忙しい人間でも、それぐらいの負荷は許容できるはずだ。
��本当に忙しければ投稿すらできないだろう)

しかしながら、少し厄介な点もある。
「別にサイクルが遅くてもいい」という人々の存在だ。

「遅けりゃ遅いでいいし、早けりゃ早いでいい」
そういうスタンスの人々が少なからずいると思われる。

彼ら彼女らの意見には、一理がある。
早いペースで「投稿-採点サイクル」が回ることは、
どんどんネタを書きたい人にしてみれば良いことかもしれないが、
少し忙しい身だと、むしろ遅めのほうが有り難いということもあるだろう。

だが、それは、「採点しなくていい理由」にはならない。
結果が出るのが遅くてもいいのだとしても、参加者である以上、
何らかの課役を定期的にこなして然るべきと言える。

僕としては、早く次のネタを書きたい。
そして、早くそのネタを評価してほしい。
理由は、楽しいから。それに、好きだから。

以上。

1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 9d3dc7094d3dcb31ffe2960ad891dd04
    どうもはじめまして
    採点についてですが
    なんでやるかって言いますと小生の場合は
    自分のためなんですよね
    それは申し訳ないんですが
    ��いいところを吸収したい
    ��何が正解なんだったんだろうと確認する
    ��やったゲーム見た映画は自分で一人しゃべりあかして総評、採点しない
    と気が済まない性分
    でして大喜利も採点して初めて完結するという考え
    ��その評価を残しておきたい
    ��笑いたい、すべて音読(AAやあまりにおもしろくない長文は除く)して中にはケラケラ笑えるのがあってやはりそういう時は幸せです
    まだありそうですが自分はこんなとこです
    他で書いてらっしゃいましたが既視感っていうのは大きなポイントだと思います
    自分はネット大喜利で10サイト
    ラジオ、テレビで5番組ぐらい出してるので
    他の方より既視感を味わうことが多いです
    なのでネタボケでも、あっこのパターンあれでよく見るやつやとなると多分他の方より低くなってしまうと思います
    採点は2時~5痔ぐらいにしますが
    例えば12時間で採点者6人とかだと
    こちらも遠慮しますが
    だいたい1、2人なんでねえ
    ジャスティス智彦さんがされたこの回は
    早かったので自分は下りましたいつもこれくらい
    早いといいのですが
    早い回ってだいたいおもしろいお題なのが
    もどかしいところです
    話出したらつきないですね

    返信削除