2011年5月30日月曜日

第1533回

第 1533 回のお題 (出題:アナルホッケー)
特徴の無い人を褒めるとこうなる


[10位]ジャスティス智彦

スプレー缶に詰めたらシューって出せそう

44.98 pts [67.42](93.79%) Rate:16.07Up!!

現在のレート:約2084.74(グンと増えて、一気に2100射程圏へ)


ぎりぎり10位で、連続入賞。
最高レートが大幅に更新された。

これで、ここ10回中4回目の入賞。
たまにミスをやらかすけれど、やはり好調。

お題はフリー気味で、なかなかに頭を悩まされた。
ネタを書いた時点では、どう転ぶか分からなかった。
出来には満足していたが、ややクセがあり、大ポカも有り得た。

ネタを仕上げていったプロセスについて、少し振り返る。

最初に浮かんだのは、「無味無臭」という言葉だった。
「特徴の無い人」からの連想として、至極短絡的である。

そして、「無味無臭」から、「スプレー」に思い至った。
そこから「スプレーに特徴の無い人を詰める」という発想。
この発想を「褒め言葉的な表現」に変換して、ネタの完成。

感覚的なネタに見えて、どちらかと言えば論理的にネタができている。
アイデア一発ではなく、段階的にネタを仕上げている。

きっちり思考をして、きっちり上位になる。
これができているうちは、まだレートを上げられるはずだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿