2011年5月15日日曜日

第1525回

第 1525 回のお題 (出題:愛染 翔子)
小説を読んでいたらこんな文章にアンダーラインがありました


[19位]ジャスティス智彦
スチール缶の幼虫にスチール以外の餌を与えると

41.41 pts [58.91](86.26%) Rate:8.21Up!!

現在のレート:約1992.65(ぼちぼち増。何回目かの2000を目指し)


明らかなフリーお題。
単純に「刺さる一文」を書いた者が勝つ。

こういうお題は、かなり怖い。
練れば練る程良いネタが出来るわけではないからだ。
一瞬の発想、闇雲な一撃、そしてセンスがものをいう。

僕も、これでもかというくらい適当なことを書いた。
「何かカタカナを使おう」ということは決めていたけれど、
あとは基本的に、脳が命令するままにタイピングをした。

「スチール缶の幼虫」という言葉は、"型"としてはありきたりだ。
「AのB」の「A」と「B」に関連性の極めて低いものを配置する方法。
例として、以下のようなものが挙げられよう。

・カンガルーの金銭感覚
・横断歩道の空腹具合
・サラリーマンの固有振動

植物的事象/人間的事象/動物的事象/物質的事象、等々の要素を、
重複しないように当て嵌めるだけで、何だか良く分からない言葉ができる。

ただ、「鋼の心臓」や「大地の鳴声」のように、
組み合わせ次第で印象的な言葉として機能する場合もある。

フリーお題になると、「意味不明なことを書けば良い」と思ってしまう。
だが、これはどうにも、良くない志向かもしれない、と感じている。
次にフリーお題に臨むときは、違ったタイプのネタを見せたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿