2011年3月26日土曜日

第1501回

第 1501 回のお題 (出題:風の迷路)
家族会議のしょうもない議題

[33位]ジャスティス智彦

地下牢のお兄ちゃんに歌ってほしいJ-POP

38.25 pts [53.25](71.43%) Rate:0.52Up!!

現在のレート:約1945.50(激微増。依然としてもうすぐ1950)


この回は、いわゆる「フリーお題」だった。
何かしらの面白い言葉・文章を書けば、ほぼOK、というもの。

気楽さはあるかもしれないが、これはこれで難しいと思う。
ある程度縛りがきつかったほうが、手掛かりが多い気もする。

ネタを書くとき、「家族」を意識した。
家族的な要素を含む議題にしよう、と。

「世間には隠しているもう一人の家族」という設定は好みだ。
すごく怪しい感じがするし、大袈裟加減が素敵だ。
「地下牢」という言葉(場所)も、空気や雰囲気が魅惑的だ。

そんなわけで、「地下牢にいるもう一人の家族」を軸とした。
そこから、以下のようなネタを書いていった。

style="color: rgb(255, 0, 0); ">・地下牢のお兄ちゃんが剣玉すごい上手になってる件

・地下牢のお爺ちゃんが腕相撲すごい強くなってる件

・地下牢のお爺ちゃんに育ててほしい野菜

・地下牢のお兄ちゃんに与えてもいい駄菓子

・地下牢のお兄ちゃんに歌ってほしいJ-POP

・地下牢のお姉ちゃんに弾いてほしいピアノソナタ

・地下牢のお婆ちゃんに読んでほしい絵本

最終的に、「J-POP」と「地下牢」の相性を気に入り、採用した。
歌っているのは「お兄ちゃん」でなくても良かったのだが、
そうであってはいけない理由もまったくなかったので、そうした。

この家では、どこからともなく歌が聞こえてくる。
それは、地下牢のお兄ちゃんの歌声だ。
他の家族は、歌ってほしい曲をリクエストしている。

犯罪的だが、平和的。
どこの家庭にも、不思議な魅力がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿