2011年3月8日火曜日

第1496回

第 1496 回のお題 (出題:男勝りのジュリア)
d1496.jpg
画像で一言

[21位]ジャスティス智彦

来るとき自転車ガクンってなった凹み、帰りに探したけど見つかんない

44.11 pts [61.84](87.80%) Rate:12.10Up!!

現在のレート:1905.66(よし、きた。流れのままに1900台到達)


とりあえず結果だけ。
後程追記。

-------------------

さて、追記開始。
因みに、追記のタイミングは適当。

まず、ネタの振り返りから書く。
レートの話や最近の調子の話は、長くなりそうだから後回し。

今回は、ネタに使える情報が少ないお題だったように思う。
「橋」「暗い雰囲気」「自転車に乗った人」ぐらいだろうか。
ぼんやりとした、掴みどころの無い画像、という印象だ。

当初は全体像に対してビシッと意味付けをしようとしていたが、
結局良い発想が浮かばず、「自転車あるある」に落ち着かせた。
数少ない手掛かりから1つを選択し、それに頼り切る、という判断だ。

アホっぽく、どこかほのぼのとしたネタを書いたのは、
画像全体から醸し出される「暗さ」を意識してのこと。
「逆を取る」というアプローチは、僕が好んで使うものだ。

特別自信があったわけではないけれど、
「こんなもんかな」と感じた「最近の僕」を信じた。
結果的に良い順位だったので、間違いではなかったなと安心した。

さて、ここからは喜ぼう。
そして、気を引き締めよう。

何はともあれ、レート1900を越えたことに喜々としたい。
最近は、少し怖くなるほどすんなりレートが上がっていく。
特に1800から1900にかけては異様に早かった。

色々とこれまでの道のりを振り返りたいところだけれど、
1900は中途半端なので、今はまだそういったことは書かない。
��本当は書いたのだけれど、「違うな」と思って全部消した)

2000に行きたい。
今はまだ分不相応かもしれない。
でも、2000に行ってみたい。

「レート2000」

すごくいい響き。
なんて魅力的。

ネタボケ登録者数は累計で3000近くを数えているが、
その中でレート2000に到達したのは100人に満たない。

同じルール下で競って上位3%程度しか到達できない領域。
該当者たちがどう思っているかは知らないが、これはすごいことだ。

少し前までの僕にとって「その数値」「そのレベル」は、
「選ばれし者しか到達できないところ」と同義だった。
でも、今は、もう、少しずつ、現実味を帯びてきている。

少し振り返ってから、前を見て、上を見て、グッと拳を握る。
今の僕を描写するとしたら、そんな感じかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿