2011年1月20日木曜日

第1479回採点感想

第 1479 回のお題 (出題:レイン)
もう頂上はすぐそこなのに下山を始めた理由


例によって、10~15回に1回というペースを守るべく、採点をした。
未投稿になってしまったのでせめて採点はした、ということもある。

オーソドックスなお題だと思う。
そのまま「理由系」といったところか。
「~理由」「~のはなぜ?」という末尾になる形式。

さて、皆々はこれをどうネタ化したのか。
どういったボケ要素を盛り込んだのか。

採点および微調整の結果、
分布は概ね以下の通りになった。

1点(1.7):約10%
2点(2.7):約30%
3点(3.9):約50%
4点(5.2):約10%
5点(6.6):僅少
6点(8.2):僅少

※実際につく点数は括弧内の値

意識的に、3点を多めに付けた。
バランスが悪くないと思うが、高得点はやはり少なめ。

ただ、僕が高い点を付けたネタが、上位に集まっていた。
今回は、ツボズレがあまりなかった、と解釈して良いだろう。
お題がオーソドックスだった所為だろうか。

かぶりが多かった。
これも、お題の所為かもしれない。

自分が悪い順位を取ったときは、お題の所為にはしたくない。
他人の所為でも、社会の所為でも、価値観の所為にもしたくない。

今回未投稿だったのは、僕の所為だけではないと少し思うけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿