2010年12月29日水曜日

第1470回

第 1470 回のお題 (出題:風の迷路)
心臓マッサージ→人工呼吸→(  ?  )→蘇生

[52位]ジャスティス智彦

心臓マッサージ



人工呼吸



萩生

あれ?これ「蘇生(そせい)」じゃなくて「萩生(おぎゅう)」だ

荻生といえば、江戸時代の儒学者・荻生徂徠(おぎゅうそらい)だよね

荻生徂徠よ、力を貸しておくれ!

おぎゅう~っと、心臓マッサージ!

そらいっと、人工呼吸!

おぎゅう~!そらい!
おぎゅう~!そらい!
おぎゅう~!そらい!



蘇生

37.95 pts [53.26](65.31%) Rate:1.38Up!!

現在のレート:1785.78(微増。減るよりはマシ、という程度)


長文(のようなもの)を書いた。
発想一発の、その勢いだけで書いたようなネタだ。
意識したことは、「視点の切り替え」だろうか。

文字を捉える際の、自由な視点の切り替え。
意味、形、音。動詞、名詞、間投詞。
これも「言葉遊び」の一環であり、とても楽しい。

もうちょっと高い順位かと思っていた。
しかし思ったより荻生徂徠のポテンシャルが低かったらしい。
僕の中ではキラーパーソンの1人として確固たる地位にいるのだが。

無茶苦茶なネタだな、と自省するが、お気に入りでもある。
駄目なネタなようで、満足のいく完成度に達しているようにも思える。
まとめると、「バランスのよく分からないネタ」という評が適切か。

今回のような系統のお題を、「プロセス穴埋め」と呼ぶことにする。
一連の流れ・経過(プロセス)の一部を埋める、という意味だ。

さてこの、プロセス穴埋め、僕は得意ではない。
バランスが難しい、というのがその理由だ。
論理的接続を重視するのか、リズムを重視するのか、はたまた……。

とにかく、「丁度良いネタ」が定めにくいな、と感じている。
完成が見えない、といったところだろうか。

発想はある。
だが、攻め方が覚束ない。
ぴったり嵌まるピースが見つからない。

以下で、これまでのプロセス穴埋めを振り返ってみよう。

---------------------------------------------------------
第 1338 回のお題 (出題:雅)
穴埋め

MISSION1「敵の罠をかいくぐりアジトに潜入せよ」
MISSION2「牢屋の鍵を手に入れ人質を救出せよ」
MISSION3「     ?      」
MISSION4「敵のアジトより脱出せよ」

[108位]ジャスティス智彦

��MAP 『KANSHAせよ』


第 1267 回のお題 (出題:ねこパンマン)
ネットで予約→自宅に届き→( ? )→ポストへ返却

[57位]ジャスティス智彦

あんかけをたっぷりのせて


第 827 回のお題 (出題:回転神社)
お湯を沸かす
   ↓
線までお湯を入れる
   ↓
��  ?  )
   ↓
カップラーメンのできあがり

[56位]ジャスティス智彦

LOVE & 3分


第 812 回のお題 (出題:回転神社)
注文する
  ↓
1時間経っても来ない
  ↓
�� ? )
  ↓
いただきます


[48位]ジャスティス智彦

インターホンが鳴ったので、玄関にて出迎える。

「遅れて済みません。ご注文の300×1200×20のベニヤ板です」

---------------------------------------------------------

どれもこれも、微妙だ。
しっくりきているのが1つもない。

これは、画像お題に続く苦手系統かもしれない。
次がいつかは分からないが、修行しておかなければ。

0 件のコメント:

コメントを投稿