2010年11月29日月曜日

第1461回

第 1461 回のお題 (出題:こむぎむ)
d1461.jpg
画像で一言

[73位]ジャスティス智彦

並べ替えると「腸内で増しているせい」となるので、つまりそれが原因


35.92 pts [49.57](48.57%) Rate:8.19Down...
現在のレート:1784.57(やや後退。このままずるずる下がりたくない)

お題の系統としては、画像お題的とは言い難い。
「まるで成長していないと思った理由」という感じか。

しかしながら、妙なやりにくさを感じた。
ネタを考えていく道筋が見えてこなかった。
その結果としての、アナグラムである。

アナグラムネタは、第1388回でも使った。
その時は10位入賞だったが、それはアナグラムパワーだけでなく、
長文として仕立て上げたことを評価された、という印象だった。

そこで今回は、あまり飾り付けをせずに、シンプルに攻めたのだが、
単に「語順を替えて言葉をつくった」だけのネタにしかならず、
肝心の「面白さ」をまったくもって演出することができなかった。

この順位になってしまったのは、やむを得ないだろう。
小手先だけではどうにもならない、ということを再認識した。

話は替わるが、「つまりそれが」は便利な接続詞だ。
順接の中では、かなりポテンシャルが高いように思う。

・昨日の明後日、つまりそれが明日
・行って帰ってくる、つまりそれが往復
・オタマジャクシが成長した姿、つまりそれがカエル
・この温かい気持ち、つまりそれが愛

どんな平凡な文章でも、「つまりそれが」を付けると、
なんだかそれっぽい感じが出て、スパイシィになる。

いや、なってないか。
ネタの中で接続詞を使うのは、あまり良くないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿