2010年11月18日木曜日

第1456回

第 1456 回のお題 (出題:風の迷路)
「全軍退却ー!」 なんで?

[9位]ジャスティス智彦

相手の武器のほうが縦にも横にも長い

49.31 pts [68.64](95.24%) Rate:26.90Up!!

現在のレート:1757.86(急増で1750再々突破。谷あり山あり)


当たり障りのないネタが巧く嵌まってくれたらしい。
入賞は何度体験しても良いものだ。

投稿したネタは、色々悩んだ末に選択したものだった。
初め投稿
しようとしていたのは、以下のようなネタだ。

・坊主の雑巾掛けが凄いスピードなので、当たると成仏しそう

武士の幽霊が隊をなして寺社を襲撃しようとするが、
掃除をしているお坊さん達の迫力に気圧された、というネタ。

なかなか気に入ってはいたのだが、説明臭さがあり、
なおかつ「幽霊」や「雑巾掛け」など、設定過多に思えた。

いつもそうなのだが、僕のネタは説明臭い部分が多い。
頭に浮かんだ状況をできるだけ的確に伝えようとするあまり、
ネタ自体が長くなってしまい、冗長さや歯切れの悪さが出てしまう。

そんな自己省察もあり、短くまとめよう、という意識が働いた。
その結果としての、「相手の武器のほうが縦にも横にも長い」だ。
「ほうが」や「にも」の所為で、まだ文章が少し長いが。

そこそこ短くまとめつつ、状況はしっかり伝える。
そんな試みが、巧く機能したかな、と満足している。
お題がある程度想像しやすいシチュエーションだったことも大きい。

ただ、きっちり文章を書くようなネタが個人的には好きなので、
そちらの方面でも色々と検討し、スキルの向上を目指したい。
「長いけれど、きちっと読ませるネタ」がゴールだろう。

こうしてレパートリィを広げていこうとしつつも、
一方で、個性を醸し出そうともしなければならない。

探究の道は長く、果てしなく、そして面白い。

0 件のコメント:

コメントを投稿