2010年11月7日日曜日

第1447回

第 1447 回のお題 (出題:こむぎむ)
d1447.jpg
画像で一言

[112位]ジャスティス智彦

鼻子「 Hey you 」
            外ハネ「そこのあなた」
                           赤ジャケ「お前だぜぃ!」

記者「質問の機会をいただき感謝します。ではお尋ねしますが、
    御三方が天皇家の末裔であるという証拠はありますか?」


32.59 pts [44.75](28.39%) Rate:17.8Down...
現在のレート:1714.80(簡単には増やせない量が簡単に減った)


やってしまった。
また、やってしまった。

こうもあっさりオーバー100位を取ってしまうとは。
「失敗」とか「うっかり」とかではなく、これが「実力」か。

何がしたかったのか分からないネタだ。
いったいどこで笑いを取ろうと思ったのか。
いったいどうしてこれで笑いが取れると思ったのか。

僕は、画像お題で入賞(10位以内)したことがない。
それどころか、相対的に悪い順位、低い点数が多いと思われる。
画像お題は好きなのだけれど、対応は下手糞だ。

レートを上げようという意識を強くもって、
ネタを書く作業に取り組み始めてからしばらく経過した。
回数で言うと、40回分くらいだろうか。

1500台から、1700台まで上げることはできているものの、
ここ最近、「これ以上先に進めそうもない感じ」が出てきている。
その象徴が、「画像お題に対する弱さ」なのではないだろうか。

お題によって、得意不得意があることは、
レートを上げていくには障害以外の何物でもない。

画像お題が得意になりたい、という贅沢は言わない。
せめて最低でも真ん中より上が取れるくらいになれば良い。
これは、どのお題についても言えることだ。
常に真ん中よりも上を取ることが、当面のレート上げには重要だ。

「上げること」よりも「下げないこと」を意識していこう、と思う。
そうすると、「攻め」のネタが書けないようにも感じられるが、
「守りをしっかり固めた上で攻める」ことは可能なのではなかろうか。

まだまだ、色々なネタの書き方、攻め方、守り方を模索していきたい。
この思考錯誤は、きっと自分の実力を向上させてくれるはずだ。
頑張っていこう。めげずに、嘆かずに、張り切っていこう。

しかし、なぜ画像お題が苦手なのだろうか。
何が得意なのかは分からないが、これが苦手なのは明確に分かる。
過去の画像お題の回を洗い直して、巧い人のネタを分析するとしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿