2010年8月24日火曜日

第1411回

第 1411 回のお題 (出題:潔白)
スタジオジブリの最新作「○○の○○」(穴埋め文字数自由)

[102位]ジャスティス智彦

架空の話
35.07 pts [48.40](46.56%) Rate:3.42Down...
現在のレート:1551.52(まずは1600を目指していこうか)


納得の結果だ。
覚悟の上の投稿だったから。

「スタジオジブリの最新作タイトル」は、
はっきり言ってしまえば最も使い古されたお題の内のひとつだろう。
(「最も」と「内のひとつ」が矛盾しているように見えるが、誤りではない)

同系統では...

・ハリーポッターと○○○
・ドラえもんのび太と○○○

...といったところが挙げられる。

今回のお題の場合、「ジブリ」という要素はほぼ無視され、
「どこかしらに"の"が入る面白い言葉」が乱発されると予想された。
そして案の定、そうなったと思う。

それが悪い、という意見を言うつもりは全くない。
むしろ「面白い言葉合戦」は望むところだ。
こういう「フリーお題」がたまにあることは非常に楽しい。

しかし、今回、色々と言葉を考えているうちに、
「もしかしたらジブリタイトル合戦に終止符を打てるかもしれない」
といった考えが脳裏をかすめた。

・「ジブリ」という要素を盛り込む
・どこかしらに「の」が付く

これらの条件を完璧に踏まえた解答。
それがつまり、僕が出したネタだ。

「架空の話」

うーん、やっぱり駄目だったか。
個人的には、結構お気に入りだったのだが。

おそらく、こうした取り組みですら、もう何度も試されたのだろう。
これで僕は満足したので、この種の試みをすることは二度とない、と思う。

折角なので、候補にあったネタ(没ネタ)を、
ある程度分類しつつ、以下にリストアップする。

【普通系】
・1280円のビーフジャーキー
・ブロッコリーの美味しい茹で方

【固有名詞系】
・肉のハナマサ
・御仏壇の長谷川

【パロディ系(駄洒落系)】
・患者の怪我でもナオスカ
・天空の×字拳

【珍文系(意味不明系)】
・崖の上の崖
・天空の城カブレラ

どれでも同じだったかな。
「崖の上の崖」が個人的には好きなのだが。


※他の人のネタへのコメントはお休みさせていただく

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    患者の怪我でもナオスカにピックアップ!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    僕は確かこの回は
    「毎度おなじみの夢物語」で投稿しました。
    一覧を見てうわっ!方向性かぶってる!と思ったのを思い出しました。

    返信削除