2010年8月5日木曜日

第1403回

第 1403 回のお題 (出題:xi)
三つ葉のクローバーでもこれくらいの幸せは手に入る

[74位]ジャスティス智彦

遺骨がよく燃える

35.81 pts [49.73](56.55%) Rate:3.93Up!!


投稿が終わり、採点が始まってから思った。
「"遺骨"はNGワードなのでは?」と。
順位は中間ぐらいだったので、完璧にNGというわけではなさそうだったが。

さて、この回のテーマは、「置きにいく」だった。

様々な場所でチラホラと、「置きにいく」という言葉を見かける。
この言葉、僕の解釈では、以下のようなニュアンスだ。

①無難なところを攻める
②自分の嗜好よりも読手の嗜好を重視する
③短めのフレーズで軽やかな言い回しにする

正直なところ、僕は「置きにいく」のが下手糞だ。
その理由を、上記のそれぞれに対応する形で以下に記す。

①何が無難なのかよく分からない
②読手(一般)の嗜好がよく分からない
③短いフレーズに凝縮させる能力が乏しい

「これらが改善されればレートもぐんぐん上昇するだろう」
...という風に前々から思っているのだが、一向に改善されない。

大喜利における安定感ほど難しいものはない。
「こういうことか」と「やっぱり違うか」の繰り返し。

良かったり悪かったりの繰り返し。
キチン、ジュグラー、クズネッツ、コンドラチェフ。

少しだけネタの内容に触れようか。

遺骨は燃えない。
燃えるのは遺体だ。


以下、他の人のネタに僅かばかりコメントさせていただく。

・[11位]しょんしょしょん氏のネタ:対岸の火事ですね
・[15位]オカメ氏のネタ:想像したら猟奇的でした
・[29位]アマガエル氏のネタ:正義の味方ヒットマン

とりあえず、こんなところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿